ブログ

アウトプットするブログメディアをリストラします

snow top mountain under clear sky
Photo by Stephan Seeber on Pexels.com

先週、ライフハックノートの更新を止めました。
と同時に、今まで事実上止まっていたブログメディアの更新を逆に再開したりもしました。

そうなんです。このムジログ以外にも管理しているサイトが複数あり、書きながら考えていたのですが、どれも中途半端になっていたのです。

個人で続けるには多メディア化は決して良い戦略とは言えないでしょう。
というのは限られた時間(平等に与えられた24時間)の間でアウトプットできる量は限られているからです。

多メディア化すると自分のアウトプットが分散してしまい、パワーのかかっていないメディアが量産されてしまいがちです。それを中途半端と言います。

闇雲にメディアを持ちすぎていたという点を反省しドラスティックに更新するメディアを減らしていきたいと思います。
減らすというよりもリストラといった方が良いかもしれません。スクラップアンドビルド、再構築という表現の方が正しいかもしれません。
ブログメディアの統廃合をして、違ったコンセプトで立てていくということを考えています。

例えばムジログのサブブログで始めたライフハックノートはムジログに吸収合併した方が、更新するメディア数が半分になりますし、ブログテーマ的にも違和感ありません。
そんな感じで再構築していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ