東京ブロガーミートアップ設立趣意書

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
MeetupMeetup / Bahman.

この度、東京ブロガーミートアップという会を設立し、その幹事役を引き受けることになりました。

  • ブロガーと出会う
  • ブログを書く考え方と出会う
  • ブログを成長させて新しい世界と出会う

この3点と出会える、そんな場を作りたいというボクたちの意志からスタートしました。


背景

今も仲良くさせてもらっているブロガー仲間のうちの何人かは、かつて開催されたAMNさんの「ブロガー勉強会」で出会ったころから続いています。この時の出会いに今でも忘れずに感謝しています。

この時に、ブログを書くことにそんなに「はっ」とさせられることがあるなんて思ってもいませんでした。書き方の考え方、テクニック、そしてその場に参加している方と名刺交換などをして出会っていることなど。
今のボクたちの世界が開けたのも、これがきっかけといっても過言ではありません。

残念ながらそのブロガー勉強会はそれ以上に定期的に開催されることはありませんでしたが、気がつけば、様々なブロガーイベントが多数開催され、それに参加しては、そこで出会った仲間たちとまた交流の輪を拡げていくことになりました。良い出会いであったことは間違いありません。

その後、プロブロガー本も発売され、プロブロガーという職業が認知されたり、プロブロガーへ転身される方も身の回りに生まれてきました。

そんな素晴らしい本がある中でも、ボクたちはあの頃のブロガー勉強会のようなものをしたいとずっと思っていたのです。

そんな中、まだおカフェやコワーキングスペースなどに出入りするようになって、人と出会うことや人と絡むことで学ぶことを再認識するようになりました。もしかするとなんとなくではなく、目的意識をもって集まれば一人では解決できないものを解決できる、そんな場が出来るんだと認識したのです。

そこで、東京ブロガーミートアップと名付けて、そんな場を作ろうと思い立ちました。

主な活動内容

主にブロガーが集まる地域コミュニティということを考え、あえて「東京・・・」と冠を入れています。今後「埼玉ブロガーミートアップ」だとか「群馬ブロガーミートアップ」とか派生的に拡がっていってもいいのではないかと考えています。
Ustメインとかfacebookページでの交流メインではなく、実際に会って話をすることを念頭に置いているからこそ、地域コミュニティという考え方にしています。

主に平日夜間の2時間程度時間を設定しての開催と考えています。

 1.ブロガーが出会える場を作る

誰かが言い出しっぺになって場を作ることが大切だと思います。
そこで、とりあえずこの役は引き受けます。

おそらく最初はスモールスタートで4,5人ぐらいかもしれませんが、規模が大きくなれば、会場を探して調整していきたいと思います。

2.ブログを書く考え方を教えあう勉強会を作る

セミナーや一方通行的な勉強会ではなく、向上心をもって日頃ブログを書いているメンバー同士が、何か小さいことでもいいので、教えあって作り上げる勉強会にします。 参加者が6人いれば、5分ずつのライトニングトーク形式でもいいので発表しあって、それをお互いに意見交換しあいながら、学んで行きます。
なお、1ヶ月に1回というよりも1ヶ月に2回という頻度で鉄が冷めないうちに打ち続ける、スパンで繰り返します。

3.ブログ記事レビューしませんか?

その場でお題を持ち込んでもいいので 、何かブログを投稿して、第三者に読んでもらい意見をもらう(レビュー)をして客観的に自分のブログを評価してもらいます。そうすることにより、自分では気づかない癖、読者に伝わりやすくする書き方などを、考える良いきっかけになると考えています。

参加者募集&協賛のお願い&ネタ提供のお願い

まだ、具体的な日程や内容を調整している段階ではありませんが、このようなことを考えています。
賛同頂ける方は、ぜひ参加してください。とりあえず運営、情報交換の場としてfacebookのグループかページでなんとかしようと思っていますので、ボクまでお声がけください。

また、協賛いただけたり、ステッカーやブログネタを提供いただける商材・サービスなどをお持ちの方はもお声がけいただければ、企画として検討させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました