WordPressに勧誘してみた、その切り口は?

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

wordpressコメント欄 by you.

今日、ブログ仲間でありアフィリエイターさんである方をWordPressに強引に勧誘してみました。
そして、そのブログにボクがテストでコメントを書き込んだのですが、上記のように表示されていてビックリしました。ナント!自分のコメントが承認待ちということが書き込んだ本人にのみわかるとは、ナイス(古っ!)です。

他のブログサービスなどで承認待ちという表示がされない場合、きちんと書きこめたかどうかが不安になるし、書きこんだ内容が公開されるまで不安なときがあります。そういうところを払拭しているところがなおさら素敵だと感心しました。そして公開されるまで、その内容がどうだったかということも確認できるところも良いです。
実はこういう細かいところの心づかいはあらゆるところに活きていることを使い始めて痛感します。


さて、どのように勧誘したかここでまとめてみたい。

「絶対WordPressがいい!」

根拠がまったく無さそうな言いきりですが、強いメッセージ性を持って語りかけました。

ただし、前提があります。
CORESERVER.JP でWordPressをしたほうがいい!」

これは、WordPressが動的生成で重いと言われてますが、他のサーバーと異なりCORESERVER.JP だとPHPがCGI版でなくモジュール版で動作することから軽くて速いと言われています。
また、CORESERVER.JP だとすでにPHPを高速化するモジュールが組み込まれているので、尚更環境としても良いです。

携帯対応がプラグイン形式で簡単

MTで携帯電話用に変換するにはMT4iを使ったり、以前だとモブログ用のサイト(moblog.uva.ne.jp – moblog mail gatewayとか)をを利用する必要がありましたが、WordPressの場合はプラグインで実現します。

WordPress Plugins/JSeries » Ktai Style (携帯対応プラグイン)
WordPress Plugins/JSeries » Ktai Entry (メール投稿プラグイン)

このプラグインに同梱されているドキュメントも充実していてわかりやすいです。
ちなみに対応機種も幅広そうです。

対応している携帯電話サービスは、以下の通りです。

  • i-mode (NTT ドコモの mova, FOMA)
  • EZweb (KDDI, 沖縄セルラー)
  • Yahoo!ケータイ (ソフトバンクの PDC, 3G)
  • ディズニー・モバイル
  • ウィルコムのコンテンツサービス (ウィルコムの AIR-EDGE PHONE, SIM STYLE)
  • イー・モバイルの EMnet (モバイルブラウザモードのみ)
  • Windows Mobile スマートフォン
    – W-ZERO3 シリーズ、ドコモ htcZ、ソフトバンク X シリーズ、EM・ONE など
  • Palm OS ハンドヘルド
  • シャープ Zaurus シリーズ
  • PlayStation Portable (PSP), Sony mylo
  • Nintendo DS (NDS)
  • mixi モバイルからの外部ブログ接続 (mixi 日記のかわりに WordPress ウェブログを設定したとき、PC 向け表示ではなく Ktai Style による表示が mixi によって変換されます)

インストールが簡単でユーザーインタフェースも馴染み易い

「普通のブログサービスと同じような感じで使える」
これはMTの管理画面と比較してのことのようですが、過去に無料ブログASPサイトなどで経験してきたブロガーにとってはMT4の管理画面は複雑に感じる傾向があり、Wordpressの管理画面は比較的以前使っていたブログサービスに近いため、使いやすいと感じるようです。

また、実際にWPファイル一式アップロードして、DB、サブドメイン設定などを電話で話しながら5分ぐらいでやってしまい、実際のインストール画面から触ってもらいましたが、あっけなく終わる、というところにも驚いてもらったようです。

そしてその中で僕が強調したのは「MT4を始めるとか四苦八苦しているぐらいならWordPressを始めたほうが良い。僕自身が使っていてWordPressはMT4より敷居が低い」ということです。

今日、強烈にリコメンドしてみたのだが、それは自信を持ってオススメできるレベルであると感じているからだ。実際に運用をしているわけではないが、導入はすごく簡単で以前感じてたより日本語での情報も豊富で、その世界に入りやすいと感じています。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました