コーディング

たにぐちまことさんのReact入門がわかりやすかった

今日の午後はしばらく勉強を中断していたReactについて勉強しようと、一度トライしていたKindle本を読み返していたのですが、途中で理解がついてこず、他のサイトなどを巡回し始めました。
例えばUdemyなどのような動画サイトやslideshareなどいろんな記事や動画を見てReactについてインプットしていたのですが、最終的にわかりやすかったのは、「たにぐち まことのともすたチャンネル」の「React入門」。

どちらかというといきなりnode.jsを入れさせたりするのではなく、テキストエディタから始まるので、デザイナーサイドの人からはとっつきやすい印象がありました。
最近のフロントエンジニアだと当たり前のことかもしれませんが、一昔前のデザイナー的な立場だとターミナルで何かするということすらとっつきにくいもので、それがいきない出てこなくて良かったのと、そこでコードの骨組みを理解出来たのが良かったです。

YouTubeに上がっている物は無料とは言え、玉石混交とも言われますが、そういった中でもわかりやすかったです。

というわけで、一気に#05まで進めたのですが、それでだいぶ概要が理解出来た気がします。これから始められる方、YouTubeから学ぶのも手かもしれませんね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-コーディング
-,