はてブコメントを見てもらえる"どこでもはてブ"を導入!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

どこでもはてブ by you.

最近になってようやくはてブを使い始めたのですが、昨今、ブログのコメント欄でなく、はてブでコメントを残す人がかなり増えていると思います。しかし、そこに書かれていることは普通のブログ読者にはわからない。Firefoxの拡張機能とかはてブをして初めて気づく人も多いだろう。しかも有益なコメントやタグを残している場合も少なくない。
それがもったいないので、有名ブロガーの中でも採用している人がいらっしゃる“どこでもはてブ”を導入して、通常のブログ閲覧者にもご覧頂けるようにしてみました(ただし、はてブされなかったら悲しい)。


masuidrive on rails – ブログにはてブのコメントを表示するhatana_bookmark_anywhere.js

こちらのサイトでjsをダウンロードして参考にして設置してみました。
埋め込むタグですが、気付かない人は気づかないと思いっますが「“”」とダブるクォーテーションが全角になっているので、これは半角に治しましょう(もちろんjsを設置したパスも書いてください)。
jsファイルのファイル名がバージョン名が付いた形になっているのでそれを削除してjsファイルをアップロードしましょう。

これで無事設置できました。

ブログのコメント欄に記入するのはどうしてもメールアドレス入れたりとか敷居が高いものですが、はてブのように一言コメントを残すというのであればいちいちコメント欄に記入するようりもはてブしたほうが気軽ということがあります。だからそういった風習が広がって、こういったブログパーツ的なものも出てきたんだと思います。

今後コメント欄のみならずはてブコメントでも読者間や読者と筆者間でのコミュニケーションが盛り上がれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました