日経ビジネスAssocie2008.03.04

しばらくカバンの中に入れっぱなしにしていて、結果的にしばらく読んでいなかった今回号の日経ビジネスAssocie。今日、パラパラと読みました。ちょうど、このブログで書いていきたい"ストレス・ハックス"と内容がかぶります。

日経ビジネスAssocie2008.03.04 by you.

この号では、「ハートを強くする めざせ!メンタルタフネス」という特集でした。
「プレッシャー」という言葉によってうまくまとめられていました。「ストレス」という言葉よりもポジティブなのかもしれません。

続きを読む

「ロス市警捜査官、三浦元社長のブログを3年間監視」という記事を見て

たまたまヤフーを開いたときに目に入ったこの記事。

ひとりのブロガーとして、ブログが個人の動きを監視する一つのツールでもあることを考えさせられました。人によってはもっと身近なのはmixiなどに代表される日記ですが、これが犯罪捜査にも使われることもあるし、逆にストーカー行為のための情報元だったりもするわけで、個人が情報を発信することの責任と危険性も理解した上でモノを書くことを楽しんだほうが良さそうです。
それを理解せずに軽はずみな発言をして炎上してしまうブログもありますし。

読書感想文:読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本―作文指導のプロが教える大人のための文章講座

決して小説家でもブロガーでなくともメールや報告書などで誰もが文章を書く機会があります。文章を書くのが苦手、うまく書けないという人も多いですが、実は僕もきれいに文章をまとめることができませんでした。
そんな方にお勧めの本であり、そして自分探しをしている人にとっても役に立つ本ではないかと思います。

読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本―作文指導のプロが教える大人のための文章講座 by you.

この本ではまず苦手意識や固定概念を取り払うところから丁寧に説明されています。
そして、具体的な文章の作り方を「ストーリー作文」という方法で例文を随時具体的に入れながら、どのようにして文章を膨らませて、面白くさせていくかという話に展開します。
この本のキャッチにもあるように”読むだけで「書く力」が伸びる”んです。そういうことを実感させてくれます。

しかし、この本はそこまでではないんです。

続きを読む

読書感想文:3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法 by you.

この本のタイトルだけではわからないこの本の本質はご覧の写真の帯にあります。
インターネットの登場で、情報はすべて「すぐ手の届くところ」にある。

確かに昨今わからないことがあれば、Wikipediaであったり、ググればすぐわかるが、この本では過去の新聞記事検索(日経テレコン21)、グーグル検索、ブログ検索、などを体系的にどのようにして調べていくか、という方法論が具体的な事例と共に整理されている。
闇雲に検索していた僕にとってこの本はある程度参考になったが、この本の本質は最後のほうに繰り広げられている。

続きを読む

ストレス・ハックスとは

ストレス・ハックスとはストレス自体に対処する方法や、ストレスを利用して行動につなげるライフハックなど、ストレスをコントロールすることによって日々の過ごし方を変えていく手法として私は定義づけました。
私が考えるストレスをコントロールする効能として次の2つがあります。

  1. ストレスを受けた時、その受け取り方(考え方の癖)を変えれば、ストレスは和らげることができる
  2. 逆にストレスをつくり、それを利用して行動を起こすことができる

以上、2つのコントロールする方法についてこのブログを書いていきたいと思います。

これを書こうと思ったきっかけをお話します。
私自身、昨年ストレスが大きくなり、心を病む結果となりました。
その中で様々な治療法を学んでいるうちに”認知療法“というものに出会いました。
ストレスが感情や身体反応に大きく影響する要因の一つとして、ストレスを受けた時にそれを大きく、もしくは曲げて理解したりする”認知のゆがみ”という存在があげられます。”認知のゆがみ”とは事実を適切に受け止められない考え方をする癖のことです。

また、ストレスは決してネガティブな要素としてだけでなく、ポジティブな要素として利用する方法もあるのではないかと考えました。たとえば「締切時間を設定する。締切を守れなかったらおやつが食べられない」というものを自分に科し、「おやつが食べられない」というストレスを回避するために行動につなげるようなことです。

以上2点から考えたことはストレスをコントロールすることによって、それを弱めることによって日々の生活を快適に過ごしたり、逆に利用して行動するモチベーションにつなげたりできるのではないかと考えました。
このストレス・ハックスのカテゴリーのエントリーではそのようなストレスをテーマとして、自分自身に役立つことや発見を書いていきたいと思います。

自分自身のために書いていますので、このブログをご参考の際は読者ご自身にとって適切かどうかご判断の上、読者ご自身なりに改造して実施されることをお勧めいたします。

※このエントリーは書きかけで不勉強な部分もあり、今後更新される可能性があります。また書きながらブラッシュアップしていく可能性があります。

2008/3/21 大幅に書きなおし

認知療法実践その7:問題解決を遅らせる考え方に挑戦


今日から新しいフェーズに入っていきたいと思います。
この本に従って進めていきます。モジュール4の「問題を解決しよう」のステップ1:第1段階問題解決を遅らせる考え方に挑戦しよう(p.71)から取り組んでみます。

続きを読む

3日間寝かせた「AMNブロガー勉強会メモ」

DSC00240 by you.
3日前の出来事で3日間寝かせてみました。一応帰った直後も軽く酔っ払った状態でブログに向かったのですが、その直後にRSSリーダーでチェックすると早速アップされている方々がいらっしゃいました。そして何よりも驚いたのは動画も即アップされていた方もいらっしゃいまして・・・。

例えばネタフルさん「AMN勉強会・ブログの書き方」。2008年02月22日 19:52って会場の中で書いてました?

「スピード感」「ニュース性」というものをそこで感じました。

さて、個人的なメモで特に自分自身強く感じたことについて、こちらにまとめておきたいと思います。3日間寝かせたので、自分用に熟しています。
(写真はあらためてflicrにアップしてみましたw)
※引用部分はプレゼンターの発言ですが、万が一、書き間違いや認識違いがあるかもしれませんので、関連ブログをご参考の上、ご理解いただければ、と思います。

続きを読む

レッツノートライトW7


先週の木曜日にさりげなく大きな買い物してました。そうです、Panasonic Let’s note W7です。
勝間和代さんの本に影響されまくりですが、それ以前に何年も前から快適に使えるノートが欲しいと悩み続けていた、その時間がもったいないということにようやく気付きました。
先日参加させていただいたAMNブログ勉強会でも早速持って行く、ということでモチベーションも高めて買いました。

続きを読む

書評:「手帳ブログ」のススメ

手帳ブログ by you.
先日のブロガー勉強会で大橋さんよりご紹介いただいた書籍です。
実はその時点ですでにAmazonに注文済みで昨晩読み終えました。
gooでIDをとってブログを開設するところから説明がある入門用テキストとしても素晴らしいですが、何のために、どうやって続けていくか?、というブログで壁にぶつかりがちなポイントについても説明してくれている本だと思います。

続きを読む

flickr使ってみる

写真をアップロードしてみました。これでいいのかな?
少しずつ試してみます。
ノートパソコン
ノートパソコン on Flickr – Photo Sharing!