「ドキュメントスキャナーが変えるビジネススタイル」ブロガーミーティング

IMG_0338.jpg

今日は「ドキュメントスキャナーが変えるビジネススタイル」ブロガーミーティングに参加しました。

「ビジネススタイル」ですよ!

派手な服を着ているボクはスーツ姿が多い中浮いていました。

そんなことは置いといて、今回のブロガーイベントは「Touch&Try」が熱かった。

出された軽食に手を付ける人がほとんどいないと思えるぐらい、参加者のみなさんが熱心にいろいろ触って試していました。そんなボクもあれこれ、一通り試そうとします。

続きを読む

iWork ’09でまず驚いたのが毎月の貯蓄目標は76.16円

Macのお仕事用ソフトとして Office 2008 for Macに競合にあたるiWork ’09という製品があります。

Word、Excel、PowerPointにあたるソフトが同梱されており、サイトやデモを見ている限りは、別にOffice 2008 for Macを使わなくてもいいんじゃないかと思うんです。

それは5倍ぐらいの価格差でiWork ’09のほうが圧倒的に安く、Apple製のほうがデザインセンスも良いし 使い勝手や他のアプリとの親和性が高いと感じるためです。

というわけで、まずは早速体験版を入れてみました。

続きを読む

ネット上のAppleストアで初めてモノを買った(Time Capsule)

IMG_0111.JPG

リアルのAppleストアで物を買ったこともないのですが、ネット上のApple Storeで初めてモノを買ってみました。

届いたときは上記のような箱で、Amazonのようにロゴすらありません。中身もよけいなチラシがいっさい無くシンプルに入っていました。

箱を開けると、

続きを読む

MA5 Mashup Caravan in GINZA/2に参加してきた #MA5

IMG_0110.JPG

昨晩、MA5 Mashup Caravan in GINZA/2に参加してきました。

リクルートメディアテクノロジーラボさんの素敵な会議室で、また懇親会もごちそういただきありがとうございました。

そんなことよりも登壇者の話がアツイ。ひとつひとつ取り出したいことがいっぱいあるのですが、一番グサっと響いた言葉は

「Data is Gold」

です。

数式や高度な技術はよくわからないことはわからないのですが、考え方やマインドに学ぶ部分が多かったと思います。

続きを読む

PowerShot S90のオートモードで比較

DSCF0005.JPG

手持ちの1,000万画素カメラ(勢いで買った安いデジカメ)とAUTOモードでどんな風に感じが変わるのか比較してみました。
画像は500pxに自動縮小したものを使っていますが、これらの写真を見くらべてもその差は歴然。
上記は手持ちのカメラ。次にキヤノンのS90で撮影したもの。

続きを読む

響け!みんなの吹奏楽Special2008、そして間もなく2009へ

IMG_0076.JPG

今さらですが、昨年放送された響け!みんなの吹奏楽Special2008の録画を見ました。

実はこれの今年バージョンの放送が11月13日(金)予定でNHK-BS2 で放送されるのですが、私自身が出演しています!

番組名もSound+1と変わったものの、スペシャルは100人規模のアマチュア演奏家を全国から集めて演奏会を開催するという内容になっております。

続きを読む

PowerShot S90のtwitter実況テスト

今日のブロガーイベントでは一人寂しくハッシュタグを設定して、twitterで一瞬tsudaりかけたのですが、やはりこの機種を実際に使ってみてどう感じるかが、アウトプットに求められることなので、やっぱり普通にレビュー記事を書くことにした。

しかし、せっかくtwitterのまとめ記事を作りやすいサービスがあるので、ちょっと使ってみた。

今回の買ってハッシュタグは「#canonpowershots90」。これを抽出して、ブログなどに貼付けやすく指定くれるサービスがあります。

それは、「ツイポーート /twport」。これ、便利!

では、今日、twitterにポストした内容、全部ではありませんが、下記に追記してみました。

続きを読む

キヤノンPowerShot S90ブロガーミーティング

200910202015.jpg

本日はキヤノンPowerShot S90ブロガーミーティングに行ってきました。

個人的には一眼レフとか使いこなすようなことはなくて、コンデジで手ぶれすることが多いデジカメ初心者です。思い返してみれば、デジカメを買い替えていくごとに画素数は上がり、写真のサイズも大きくなっていきます。しかし、今まで画質があがっている感じがしませんでした。

でも実際のカメラをお借りして撮影してみると、明らかに今持っている1,000万画素のカメラと画質は違うし、クオリティの違いも明らか。
特に一番最近買ったデジカメで多い手ぶれで写真が乱れることも無く、ハイエンドコンデジという位置づけであっても、むしろデジカメ初心者が背伸びしてキレイな写真を撮るには良いカメラなのではないかと思いました。

続きを読む

コアサーバーについに上位プラン「CORE-B」が登場!

CORESERVER.JP が始まった当初から上位プランのことが書いてあったけど、なかなか始まらなくて、正直なところ、この会社大丈夫か?って思っていたりもしました。しかし、ようやく上位プランが発表されたようです!

そして、早速申し込んでみました。

続きを読む

リンクシェア大阪見本市へ参加

IMG_0319.JPG

ちょうど先週末はいろいろな用事で大阪に行くイベントが重なったので、日曜日に開催されたリンクシェアさんの大阪でのイベントに参加してきました。メインはこの写真にもあるように「ブロガーのためのツイッターの効果的な使い方」です。

ゲストは「視覚マーケティング実践講座 」でもご一緒させていただいた

ネタフルのコグレさん、みたいもん!のいしたにさん、そして使える「デザインセミナー」のウジトモコさん。

続きを読む