マニュアルには載っていないBS/CSアンテナを室内で自力で設置する方法・手順

IMG_0309.JPG

無理矢理外に取り付けたBS/CSアンテナだが、さすがにこの冬の季節、窓を開けっ放しは辛い。
というわけで室内でBS/CSアンテナを取り付けてみる方法を考えてみた。なお、室内にどうしてもBS/CSアンテナを付けたいという人は意外と多いみたいで、またググってもかなり難しいという話が出ています。しかし、ある道具を使えば、カンタンに設置出来て、ある条件であれば、すごく良い条件で衛星放送が視聴出来るので、便利です。

結論から言えば、窓を閉めたときに窓ガラスの材質によっては電波が遮断されて使い物にならないということがあるということを、大前提に興味がある人は読み進めてみてください。

続きを読む

机の上にMac+iPhone+Time Capsule+ドキュメントスキャナーDR-150

DSCF2060.JPG

そういえば、ドキュメントスキャナーCanon imageFORMULA DR-150の大きさのことを触れていなかったので、ボクの机の上の現在の環境をご紹介。

続きを読む

Macの壁紙を金閣寺に変更&デスクトップになるべく置かないようにする

スクリーンショット(2009-11-29 19.57.58).jpeg

[vc]MacBook Pro[/vc]の壁紙、そろそろ変えてみたいなあって思っていたのですが、デフォルトでインストールされている壁紙のクオリティが高いのです!

さすがMac!って言わされました。

さて、選んだのは金閣寺。和風な壁紙のうちの一つで、アイコンをデスクトップにバラバラ置いてしまうと見にくくて作業になりません。

逆にそれを利用して、この壁紙を使ってそういう習慣を身につけようと思い立ちました。

続きを読む

名刺をスキャンしてカードで管理するかPDFにしてEvernoteに放り込むか

WS000137.JPG

ちょっと個人的にはそういった名刺管理をしてこなかったので、今回[vc]キヤノン ドキュメントスキャナー[/vc]DR-150を使い始めてから、悩んでしまった。

続きを読む

ちょっと毛色の変わってきた最近の攻撃

DSCF2001.JPG

時代が変われば、セキュリティの考え方も変わる。

そんなことを考えさせられました。

続きを読む

9回目のブロガーイベント「ノートンブロガーズイベント」

DSCF2002.JPG

ノートンのイベントとしても9回目となったようです。

私も過去に数回参加しております。

いつもと違う土曜日に開催した理由、それが気になります。

続きを読む

ノートン2001から2010!

DSCF2001.JPG

ノートンブロガーズミーティングにきています。

ずらりと並んだThinkPad!

これはすべてノートンがインストールされています。

続きを読む

WindowsからMacに乗り換えるならこの本!

  DSCF2001.JPG

付箋をいっぱい貼った、重みもズッシリしているこの本。Macのことが網羅的に体系的にまとめられています。

かといって、ほとんどのページがフルカラーが読みやすい写真入り&イラスト。

ボクが短期間でMacに完全になじんで、メインに移行できたのもこの本のおかげです。

続きを読む

Apple Magic MouseはiPhoneの操作感を持ち込んだ

DSCF2002.JPG

[vc]Apple Magic Mouse[/vc]はiPhoneの操作感を持ち込んだ。

そうとしか思えないこの感覚。

特にブラウザのスクロールをするときに、今までスクロールホイールでグリグリやってきたことが、iPhoneのスクロールのように指で滑らすだけで出来るである。またそのスピード感、スクロールの動き方そのものiPhoneらしいところである。

続きを読む

ズボラな人のためのiPhone家計簿アプリの決定版

IMG_0388.PNG

iPhone情報整理術を読んで「おお、これはやってみたい!」というのが多く、少しずつ実践しているところです。

その中のひとつ、家計簿の付け方ですが、もしかしたら、これが自分に合っているかもしれない、と思ったのが、このアプリです。

続きを読む