レッツノート15周年♪ #letsnote_now

Let's note15周年

今日はパナソニック株式会社主催の「パナソニック レッツノート15周年記念 SNSユーザー限定スペシャル イベント」参加しました。
多くのSNSユーザー・ブロガーが参加したイベントで、新製品発表と同日の夜、UStream中継やtwitterを使ったリアルタイムなイベント進行となりました。twitter上を見て、議論に変化を加えるというこの時代ならではのやり方です。

続きを読む

マクドのチキンマックナゲットが1/26(木)まで100円だけどソースが増えてる!

都心で雪が降る今日この頃ですが、ちょっとお茶&ワークをかねてマクドに立ち寄りました。いつもならコーヒーだけなのですが、今ならチキンマックナゲット100円(1/23〜1/26)ということで、ついでに頼んでみました。

「ソースはバーベキュー、マスタード、○◎×■→*がありますけど何にしますか?」

前者の2種類しか記憶無かったのですが、最後の聞き取れなかったので「最後のもので」と注文しました(苦笑)。

スパイシーバッファローソース・・・。そんなんあったっけ?

続きを読む

iPod touch(8GB) 開封の儀〜iCloud恐るべし

iPod touch

開封の儀と言いながら、昨晩のうちに設定とかいろいろしてしまったので、今更ですが書いてみたいと思います。

まず、iOS5というか、iCloud!まさかこんなところで予想外に動いてくれるとは思ってもいませんでした。

iPod touchを起動してすぐ、初期設定の画面になりました。Apple IDも無意識のうちにいつもiPhoneなどで使っているモノを入れてました。
そして、しばらくしてからアプリを入れてみたり初期のアプリ立ち上げながら観て驚いたのが・・・

続きを読む

久保田利伸はあやまんJAPANに許可しているのか?

カラオケの新譜でこんな曲を見つけました。あの「LA・LA・LA LOVE SONG」をあやまんがカバーしているのです。

これ、本当に久保田利伸さん、あやまんJAPANに対して許可しているのでしょうか。
(上記動画は謝罪会見らしいw)

続きを読む

田舎だけでなく都心でも活躍するdocomoテザリング

先日、田舎へ帰る機会がありました。宿泊先のホテルや近くの駅付近は普段使っているイーモバイルのエリア内です。
しかし、少し山間部に向かうだけですぐ圏外です。一昔前の携帯のエリアのように山奥では圏外になります。

また電車の移動中でも仕事をしたいため、インターネット接続が必要です。そのため、イーモバイルでは圏外が多く少し頼りない部分もありました。
そこで、手持ちのXperia arcをアップデートしてテザリング出来るようにしてみました。もちろん、docomoでもトンネル内や山間部などで電波が入らないところは圏外になりますが、イーモバイルのエリアと比べると広い範囲をカバーしているので、田舎では特に使えるという感触を得ました。

ところが、実は都市部でも意外なことにこのようなことが起きています。

続きを読む

ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ& トライにて最新機種に触ってきたよ!(動画あり)

Xperia(TM)acro HD

現在、xperia arcを使っていますが、春が待ち遠しいこの季節、新たな機種の発表がありました。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社からの案内です。そのブロガーミーティングに参加しました。

初代から比べるとガラケーからの持ち替えも怖くないレベルになってきていると感じます。むしろ、Xperia(TM) acro HDでスマートフォンへ機種変更しない理由が無いと言ってもいいぐらいでしょう。断る文句を封じ込める機能を満載してます。
それはおサイフケータイ、ワンセグの搭載はもちろんのこと1,840mAhのバッテリーという安心感があります。そして16GBのメモリを搭載しているので、SDカードにアプリを移動しまくったarcユーザーにとっては嬉しい端末になりそうです。以前の機種では容量の制限がきつかったのが正直なところでしたが、今回の機種はアプリも気軽に入れられます。
あ、そうそう。赤外線がついているのも既存のケータイユーザーとのコミュニケーションでは重要ですね!

続きを読む

A3用紙も小細工なしにそのままスキャン出来るとは!机上でコンパクトなDR-C215

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

DR-C125でA3スキャン

見た目や思い込みで判断されることも多いかも知れません。
この机上にコンパクトに映えるサイズだとどう考えてもA4用紙までのスキャンしかできなさそうに思ってしまいがちです。小細工を何もしなくても半分に折ってA4サイズに合わせてそのままスキャンすれば、A4での表面と裏面を合成して1枚のA3用紙としてデータを出力してくれます。

続きを読む

出来ない言い訳を必死に答え続けていたら出来る答えが見つかった


tilyckr

昨晩、夢でうなされていました。とあるシステムの開発でドツボにハマり、納期寸前でクライアントに説明していたところ、お叱りと共に怒り狂った質問責めに遭いました

「何で出来ないの?」
「これは・・・」
「どうして?」
「だからこれは・・・mogomogo・・・あ、例えばその手を使うと・・・」

と繰り返している内に夢の中で出来ない理由を必死に考えている自分が自然と答えを導きだしていました。「ああ、そういえばその手を試してないなぁ」と。

続きを読む

今のうちに手に入れよう!Amazon特製の1,499円で買える金環日食観察グラス

2009年7月22日の皆既日食の時もこの手の日食グラスが売り切れて、どこでも手に入らなくなり、ネット上の通販でも手に入るところを探し回った人も少なく無いと思います。
そして品不足の頃にはボッタクリのような値段を付けるところも見かけました。

今回の金環日食は2012年5月21日です。
まだまだ先のことですが、早めに手を入れて置いた方がよいです。なぜなら今回の金環日食は日本の多くの地域で見ることができるものであり、次に日本で見られるのが2030年6月1日の北海道ですから気軽にお住まいの地域で観測できるのは、本当に貴重な機会になります。

続きを読む

はじめての人にもお勧めできる680円で買える人間ドックムック本

人間ドック

年明けコンビニの書籍コーナーに並んでいたこの一冊。人間ドックは今年7年目になるのだがより詳しく知っておきたいと思い、買ってみた。
それよりも「広告一切ナシ!」とあるのだが、表紙をめくったところに広告があるような気がするのですが(笑)、人間ドックをやっている病院などの広告ではないので良しとしましょう。

続きを読む