スーパーでバターが買えない!!料理やお菓子にバターが使えない時代がやってくる?

a1130_000209

今日スーパーにバターを買いに行ったわけですが、あるのはマーガリンばかりでバターが見当たりません。
そんなバカな、と思いながら店員から返ってきた答えは思いも寄らない答えだった。

「バターはいま、全国的な品不足で商品が入らないようになっています」

え?そんなことがあったの?という驚きが隠せません。
とりあえず、一旦家に帰っていろいろ調べてみると、ちょっと事態は深刻そうです。 

続きを読む

#全録DIGA で録画した2014FIFAワールドカップ日本×ギリシャ戦、終わった後なので関連ニュースだけをサクッとチェック!

前日の夜に怪我をしてしまったばかりに、生放送で日本×ギリシャ戦を見るわけにもいかず、念のため後で見るかもしれない、ということで録画予約というものを久しぶりにしてみました。
というのは最近パナソニック株式会社さんから全録DIGAであるDMR-BXT970-K をお借りしているので録画予約なんて手続きしなくても、チャンネル録画機能で全番組録画されているのでそれで見てしまうのも手でした。

そういえば、なんで録画予約したんだろうという疑問もありました。チャンネル録画で録画されたものは、HDDの限りも有るので、いっぱいになったら古いモノから消えてしまいます。
これはうっかり保存するのを忘れていたら、忘れてしまって見ずに消えてしまっていた、なんてことも起こり得るのです。

一方、録画予約したほうがそのHDDとは保存領域が違うので、容量が有る限り残ります。
そう、大切に残したい番組は録画予約しておくと、うっかり消えてしまわないので安心です。もちろん、チャンネル録画一覧で録画したものも、ちゃんと通常録画領域に移せば問題ないのですが、これ、やり忘れてしまう危険性もあります。

なので、意識して残した方がいいものは録画予約していこうという話です。

続きを読む

NHK幼児向け番組の楽しみ方が #全録DIGA のおかげで拡がる「いないいないばあっ!」「わ〜お!」そして懐かしのキャラクターへ

小さなお子さん向け番組と言えばお母さんといっしょぐらいしか知らなかったボクですが、最近我が家の娘(1才)が毎日のように見ている番組と言えば、「いないいないばあっ!」。

平日の毎朝8:25〜8:40に放送していて、毎日これを見ています。
パナソニック株式会社さんから全録DIGAであるDMR-BXT970-K をお借りしているのですが、これのおかげで見逃した日も録画予約していないにもかかわらず今朝放送されたいないいないばあっ!」をさくっと検索して再生して楽しむことが出来ます。
 
 

続きを読む

夜、左膝を負傷し、急に時間外診療に頼ることになった

木曜日の夜。左脚を負傷した。
立ち上がれないほどの激痛が走り、しばらくその場で倒れ込んでいた。

転んだ理由についてはここでは置いといて、派手に真っ正面に倒れました。
荷物は散乱し、左膝を強く打ち倒れ込んだのだが・・・。

今回の経験を通して学んだポイントは次の3点
・時間外診療は市のホームページで確認。電話で案内してもらえるところがあればそこにかけたほうが確実で市の機関だけでなく民間からも含めて近くの適切な病院を探してもらえる
・ 時間外診療・救急外来でだされる薬は原則1日分のみ。あくまでも重症且つ緊急度の高い人のためのものであってその目的を果たすためだけで通常の診療機能とは異なる
・松葉杖は調整してもらっても、ちゃんとした使い方(ノウハウレベル)まで教えてくれない。

 詳しくは顛末含めて書いておきます。

続きを読む

その厚さ。なんと2cm!!ローソンの厚切りカツサンドを食べたか?

駅のローソンで先日売り始めたのを知ったのは、完売の貼り紙をしていたことから。
気になる!
厚さやボリュームも気になるけど果たして美味いのか!?

続きを読む

GALAXY S5で写真を撮るのがすごく安心するわけ



最近のスマホのカメラでHDRというのも当たり前のようについてきたような気がします。
メインで使っているiPhoneでもHDRというのがあるのですが、GALAXY S5のHDRは撮影するときの安心感が半端ない。

それもそのはず、リアルタイムHDRと言って、撮影する前にHDR処理するとどのような見え方になるかを画面で確認しながら(!)シャッターを押せることが大きい。
他の端末だと撮ったタイミングでHDR処理されて、カメラロールに保存されている写真を確認してはじめて、こんな見え方になるんだー、ということになるので、画面で見たとおりの期待した写真がいつも撮れるとは限らないのです。撮った後に、あれ、なんか違う?ということも時々発生します。

GALAXY S5では画面でリアルタイムにHDR処理された映像を見ながら、シャッターを押せます。本当に見たとおりの写真が出来上がるので、撮った後の確認が不要という安心感、見たままの絵が保存される安心感、そして、常にリアルタイムに処理された映像を見ながら見た目を確認して絶好のタイミングでシャッターを切れる安心感と今までのスマホの写真とは違います。

 

続きを読む

突如として現れた渋谷上空のブルーインパルスのニュースを #全録DIGA で振り返る


5月末の金曜日。渋谷で仕事していてあれ?と気づいた方も少なく無いかも知れません。
ボクも事前に知らなかったので、ブルーインパルスが渋谷上空で訓練飛行しているなんて驚きました。

ブルーインパルスなんてそういうイベントにでも行かない限りお目にかかれないと思っていたのですが、まさか金曜日の渋谷で、多くのサラリーマンが仕事中なのに、窓から外を見てブルーインパルスをの勇姿を見て驚いたという方は少なく無いでしょう。しかも渋谷上空という大都会のど真ん中というのも貴重です。

そんなことを事前に知らなかったので、後からニュースなどで見ようと思っていました。 

続きを読む

[W杯]ストリートビューの人アイコン「ペグマン」がワールドカップ仕様に!



たまたまGoogle マップを見ていたのですが、ストリートビューを見ようとしていたら・・・

 

続きを読む

お休みしてしまった第20回東京ブロガーミートアップで発表予定の内容

諸事情により、第20回東京ブロガーミートアップはお休みしてしまいました。
第20回のテーマは「ブログのセルフブランディングについて」なのですが、テーマからLTに落とすのが難しいのかも、ということと自分のブログでは全然できていないことがわかっていたので、こんなことを考えていました。

 

続きを読む

久々に渋谷のマクドに行ってフランスバーガーを食す!そして懐かしい再会

現状を打破するにはしばらくやってないことや行ってないところに行くということを習慣づけています。

ランチに行く時も体調が悪ければ無難な和食やうどん屋にすることも多いかもしれませんが、ここはあえてファーストフードとか揚げ物に行ってみます。

そして久々に行ったマクドナルドはなんだか違っていました。
そう、机がサッカーグランドのように・・・。 

続きを読む