時短テクニック

【macOS Monterey】クイックメモ起動を画面右下に設定する

macOS Montereyから追加された新機能「クイックメモ」。
iPad OS 15では一足早く実装された。

iPad OS 15だと画面右下から画面中央へスワイプすることによって起動出来るが、Macだとデフォルトでは「fn+Q」というショートカットで起動する。これをiPad OSと同じ感覚で使いたいので、画面右下にマウスポインタを持っていくことによって、クイックメモを起動できるように設定してみた。

その設定もMacの「ホットコーナー」を使う。
設定方法は「システム環境設定」から「MIssion Control」、右下の「ホットコーナー...」ボタンをクリックすると下のような画面になる。

右下の部分のプルダウンを「クイックメモ」に設定します。

すると画面右下にマウスポインタを持っていくことにより、クイックメモが起動出来る。
具体的には次のような表示が右下に現れます。クリックするとクイックメモが立ち上がります。

クイックメモは全画面表示やSplit view時でも右下にマウスポインタを持っていって起動できるので、今後重宝しそうです。

-時短テクニック
-, ,