これだけで臨場感ある文章に!ズルいブログライティング術

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

記憶が曖昧で、確か10年以上前のセミナーか何かで聞いた話です。
いまブログで検索してみても、ブログに書いていなかったようなので、改めてメモとして残します。

MacBook Pro, white ceramic mug,and black smartphone on table

早速ですが、例文です。

今日は雨でした。
マクドナルドに行きました。
テリヤキバーガーを頼みました。
美味しかった。
帰りは小雨だったので、小走りで帰りました。

仮にこんなブログ記事の文章があったとしましょう。これにあることをするだけで、臨場感ある文章に生まれ変わります。
そのあることは何でしょうか?

誰にでもできることです

勿体ぶらずに言いましょう。

それは一文一文を「現在形」と「過去形」を交互にしてやることです。
上の例文で試して見ましょう。試しに過去形→現在形→過去形→現在形→過去形とアレンジしてみます。

今日は雨でした。
マクドナルドに行きます。
テリヤキバーガーを頼みました。
美味しいです。
帰りは小雨だったので、小走りで帰りました。

どうでしょう?最初の文章に比べ臨場感が出てきたと思いませんか?

さらに逆にしてみたいと思います。

今日は雨です。
マクドナルドに行きました。
テリヤキバーガーを頼みます。
美味しかった。
帰りは小雨だったので、小走りで帰ります。

いかがでしょうか?

これも良い感じで臨場感出てきましたね。

単純作業ですが、ブログを書いている時に過去形が続いてしまっている時に現在形を織り交ぜてあげることで、急に臨場感のある文章に変わっていきます。

もし、いま書いている記事でそういった部分があったら試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました