声が出なくても伝えられるツール、ブログ

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

別にブログだけでは無く、twitterも筆談も手話もそうなのですが、声が出なくても伝えられるツールは世の中にたくさんあります。
しかし、いざ、急に風邪が悪化して声がでなくなったとき、電話かけてもらっても話せないし、会議で発言しづらいし、ましてやセミナー講師なんてかなりあり得ないことです(が、先日やってしまいました。お聞き苦しくて申し訳ありません)。

というわけで、いろいろ考えていたのですが、ブログというのは声が出なくても何かを伝えるのに良いツールだなぁって改めて思ったのです。

というのは、声が出ないと同時にtwitter上で炎上事件がありました(いや、進行中なのでしょうか)。これは140文字という制約ではどうしても伝わらないことが多々あります。
ブログはその敷居が無い分、自由な長さで伝えられることが出来ます。文章が多少ヘタクソでも文脈でそれとなく伝えることがtwitterよりも出来そうです。

そう考えて見ればこうやってブログで表現できることは便利だなぁと思うわけです。

もちろん、ブログじゃなくてメールでも良いのですが。。。
常にログが筆者のキャラクターを語ってくれるので、それが後押ししてくれる部分もあるでしょう。

風邪でぼーっとしていてとりとめのない文章ですが、そんなことを考えていました。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました