投稿に奨励金!?ONETOPIのキュレーターも一般公開になって新しくなった!

ONETOPI

ONETOPIが新しくなって本日公開されました。
今日はiPad miniのセルラー版の発売日でIT系のニュースはそちらに注目されているかもしれませんが、このサービスも実は見逃せないニュースだと個人的には感じています。

元々、ONETOPIは2009年秋に始まって、面接した方のみがキュレーターになれるサービスでした。その後にスマートフォン向けのアプリが出たりして、情報収集のひとつの手段としても興味深いものでした。
しかし、今回大きく変わったのは今まで限られたキュレーターのみでしたが、一般公開になったので、誰しもが情報発信の出来る場として生まれ変わったのです。

さらに、キュレーター奨励金という制度も取り入れられて、キュレーションのモチベーション向上、マネタイズの一環にもつながるのも注目すべき点です。

続きを読む

Windows8にアップグレードする理由はパフォーマンスが上がるということ

Windows8

日本マイクロソフトが開催するイベント「Windows8 ブロガーミーティング」に先日参加させていただきました。

ボク自身はMacユーザーで、MacのVMware Fusion 5上でWindows 7を走らせる使い方をしています。自宅にもWindows 7マシンはあるのですが、仕事で使っているマシンはMacでやよいの青色申告などWindowsでしか動かないソフトのためにMacでWindowsを使うという使い方をしています。
もちろんWebデベロッパーでもあるので、IEの動作確認もしています(Windows 7 ProのXPモードでIE6が動くのも素敵です)。

そんな中、新しいOSはいずれ使う必然性は業務上もありますし、なによりも世の中では見た目での話題が大きいWindows8。今まで家電量販店でも触らない状態でいましたが、この機会にお話を一通りお伺いして、フラットにその良さは何か、ということを考えてみました。
結論から言えば既存のWindowsをWindows8にする理由はパフォーマンスが上がると言うこと。見た目が派手に変わっていてそればかり注目されていますが、これが一番大きな理由になるでしょう。

続きを読む

燻製カレーレトルト版も食べ応えがありました!

燻製カレー

今年の8月に発売された燻製カレー。そのタイミングでハウス食品さんからプレゼントされて、早速いただいた時のブログはこちらになります。

ハウス食品8/20新発売の「燻しの匠 燻製カレー」で早速調理していただきました! – [Mu]ムジログ

その時はフレークタイプのものしか食べてなかったのですが、つい食べ忘れていたレトルトのほうをとうとう食べてみようとしたわけです(保存がきくという安心感からついつい寒い冬になってしまいました)。

続きを読む

おせち料理を今注文しています。でも正月の夜中にとある場所で食べる企画があります!

我が家は通販で買うことになったのでぐるなびさんで買うことにしました。

続きを読む

無料ブログユーザーが安易にレンタルサーバー+WordPressに移行してはいけない理由

ブログ

こんなタイトルですが、ボク自身がWordPressユーザーで愛好者でもあり、そして知り合いや取引先にも強くお勧めすることも多々あったりします。
所有効果という言葉を差し引いても、現在のブログツールの中でもWordPressはお勧めです。

しかしながら、昨今のトラブルから無料ブログやブログASPなどからWordPressに移行する流れが出来ているところに対して、少しだけ検討していただきたいことがあったので、このエントリーを書きます。

続きを読む

SNS中毒で仕事を先送りするクセがある人(ボク)のためのChrome拡張機能SiteBlock

サイトブロック

気がついたらうっかりtwitter、facebook、mixiなどSNSを見てしまっているみなさん。
そして本来やるべきことがそうやって気づかぬうちに先送りされてしまって、気がついたら寝る時間。

「明日にすればいいや」と言って永遠にやるやる詐欺になってしまうことも。

そんな方のためのSNSなど閲覧を制限する拡張機能を導入してみたので、ご紹介します。完全にシャットアウトも出来ますが、1日で30分しか閲覧出来ないようにする、などといった制限もできます。これで1日あたり累計で3時間以上twitterやfacebookを見ているなんてことも防げそうです。

続きを読む

自分のブログに再度教えられる!ブログをMy Wikipediaにしよう

スクリーンショット 2012-11-25 23.03.07

今日書いたブログ「伝わる文章はリスクヘッジガチガチにしてはいけない」で、似たようなことを過去に書いた気がしたのですが、ちょっと時間が無かったので放置していました。

今、読み返したときに、そのページのZenbackで表示されている「関連する記事」の中に、「あれ?」と思い当たるリンクがありました。

続きを読む

伝わる文章はリスクヘッジガチガチにしてはいけない

営業的なメールを書くときであったり、時にはブログを書くときにもよくあるのが“長くなる傾向”。
無駄に長い(冗長的)では無いのだが、読者にとっては無駄な情報が多く伝わらない文章もある。

昨日、それを指摘されて気づかされたこと、忘れていたことがあったので、ここに書いておきたい(あえて画像を使わずに、テキストのみで書いていきます)

続きを読む

自宅iMacにノートン360マルチデバイスをインストールしてみた!重かったら許さないから

norton

先日、ノートンのブロガーイベントに参加した時にノートン360マルチデバイスをご提供いただきました。ありがとうございます。
そこで、早速当日のお話通り、あらゆるデバイスに入れて試してみたいと思います。

ボクのMacとNortonの関係は過去にせっかくお金払って買ったのにめちゃくちゃ重くなったという悪いイメージのほうが強く上手につきあえないというイメージです。きっと無償で使えるClamAVに比べればいろいろできるのでしょうが、文字入力もままならないぐらい重く なっては本末転倒です。Windows版では快適に使えた印象があるだけに 残念でした。
というわけで、 とりえあえず、インストールしてしばらく使ってみますが、 重かったらまたアンインストール すればいいや、というぐらいの気持ちで入れてみました。

続きを読む

マジック7か!?前から持っていたEP-804AWと今年のカラリオEP-805AW前面の比較

EP-805A,804A比較

今朝、iPadからEP-805AWにプリントアウトしたら出力されてきた紙がいきなり勝手に引っ込んで(びっくり!)、さらに両面印刷されて出てきたことにさらにびっくりの@wackeyです。

それをブログネタにしろよ、と言われそうですが、それは先送りにして(すみません)、今日は前面のことを書きたいと思います。上の写真は渋谷ヒカリエオフィスに移設した以前から使っていたEP-804AWです。これも画面のタッチはできますし、ほとんど操作はタッチで出来ます。

しかし、改めてEP-805AWを見てみるとデザインだけでなく、このタッチするボタンの数など見た目からして違うのです。

続きを読む